穣介は猟銃の銃口を、縁側のソファに座りガラス戸越しに外を見ているみどりに向けた。
みどりはガラス戸に映る銃を構えた穣介に気づいたが、気づいていないフリをし、目を瞑った。
少ししてみどりが振り返ると、すっと穣介は銃口を斜め空へ向けた。
・・・
このシーンの空気感がたまらない。
なんとなく、ガラス戸に映る自分にみどりが気づいていたことに、
穣介は気づいてたんじゃないかと
なんとなく
そんな気がする。
みどりが不倫の事を知っていることに、穣介が気づいていたように。
でも、なにも言わない二人。
二人の結婚生活はずっとこのシーンのようだったのかもしれないなぁ、と。
なんとも印象に残った場面。
この「猟銃」は
不倫してたおじさん(穣介)が受け取った
嫁(みどり)・不倫相手(彩子)・不倫相手の娘(薔子)、からの3通の手紙を
全く見ず知らずの別のおじさんが読む、というなかなか稀有な状況の小説。
不倫という秘密のそばで暮らしてきた3人の心境が
手紙による一人語りでそれぞれ好き放題語られ
3通を読み終えて初めて
各場面での心模様がつながる。
そこが気持ち良かったり
切なかったり。
彩子の本心は衝撃だけど
愛ってそんなもんなのかな、と。
一途にあなただけ!とか珍しくて
実際は比較したり、環境に合わせたり、いろんな打算や諦めがあって
恋愛って成立するんですかね。
だれか恋愛マスター本当のところ教えてください。
バレたら死のう、と思うほどの秘密なんてないけど
今後もそんな重荷を背負って生きていきたくないなぁ
と思う小説でした。
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